フライは楽しい?   

2009年 09月 08日

最近、フライフィッシングビギナーのD君と釣りに行く事が
多かったのですが、仕事でもアソビでも人に教えると言うのは
実は自分がかなり勉強になる事が多かったりします。
自分の思いを人に伝えるのは大変ですからね。

そんな彼の3回目のフライフィッシングにふさわしい
世界一のスティールヘッドが遡る「Big-T」に2人で行って来ました。
ここは良い型の虹鱒がよく釣れるので、年に3回ほどは
鱒釣りに通っています。
今回も、期待を裏切らず良い鱒が釣れました。
f0184997_13274820.jpg
f0184997_13281627.jpg


とりあえず自分の釣りが出来たので、D君のガイドに徹する。
f0184997_13291724.jpg
f0184997_13294772.jpg

ちょっとスキニーだったけど20インチオーバーの立派な鱒でした。
その後、今度はウエットで元気な鱒を掛けてバッキングを全部出されつつ
なんとかランディング。
彼の最高の笑顔が見れて、ガイドした甲斐がありました。

自分がフライを始めた時は、何にも分からずに最初の年は散々な結果でした。
しかし、彼は今までの3回の釣りでボウズは無しです。
羨ましいと思う反面、自分がプロデュースする事で
人が楽しんでくれると言うのは、なかなか充実感があるな~、と
思えた釣りでした。

D君また釣りに行こうね~!
[PR]

# by gogo-tris | 2009-09-08 13:47 | 釣り

今年の夏は(フラメンコが)暑い!(part2)   

2009年 07月 29日

前回書いたように、今フラメンコギターを習っているのですが、
練習がなかなか難しいのです。
何となく爪弾いているくらいだったらアパートで練習していても良かった
のですが、フラメンコはいわゆるラスゲアード(かき鳴らす)や
ゴルペ(ギターをパーカッションみたいに叩く)があるので
ちょっとご近所の目が気になります。
9時過ぎたらサイレントギターで練習しているのですが、
これではゴルペが出来ないので、今度板を貼り付ける予定。

アパートにいると暑いので最近はギターを持って
夕食後、近くの公園に行って練習しています。
f0184997_13314637.jpg

通行人の人はそこそこいるけど気にしない。
思いっきりジャラジャラコンコンできるし、風は気持ち良いしで
すっかり気に入りました。
うちの奥さんは、結婚する前にフラメンコのバイレ(踊り)を
やっていたので、メトロノーム代わりにパルマ(手拍子)を
やってくれる。二人とも上手くいったら何となくそれっぽく聞こえる。
まあ、たいがい私が引っ掛かって、奥さん優しいから
テンポを遅くして待っててくれるので助かります。
f0184997_13342138.jpg

今、ブレリアスやソレアレスっていう曲を練習しているのですが、
これがなかなか難しい。
12拍で1コンパスというフラメンコ独特のノリがまだ完全に理解出来ていないので
ノれないんですよね。
そういう点ではパルマで練習するとノリが分かりやすくて良いですね。
この夏、もうちょっとフラメンコにハマりそうです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-07-29 13:49 | 音楽

今年の夏は(フラメンコが)暑い!   

2009年 07月 28日

うちのアパートから歩いて10分くらいの所にある
Flamenco Bar KINO Cafe
水曜から日曜の週五日間フラメンコのライヴが見れる。
最近、ここバンクーバーも30度を越す暑さで
少々バテ気味なので、夕方のウォーキングを涼しい
九時過ぎにしている。
ちょうどそんな時にこのお店の前を通りかかると
フラメンコが見れるので通行人を装っていつもチラ見しているのですが、
先日は、ちゃんと席に座って見てきました。
f0184997_1395651.jpg

音楽はやっぱりなまで見るのが一番!
最近、フラメンコギターを習っているのですが、やっぱり生演奏を
見て勉強できるのはいいですね!
f0184997_13121621.jpg

9時半からショーは始まるのですが、席を確保する為には
ちょっと早く行った方がいいかもです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-07-28 13:03 | 音楽

Yamahaのクラシックギターを買ってみた   

2009年 07月 27日

ちょっと前の話ですが、JPカナダの売買サイトで
ヤマハのクラシックギターを買ってみた。
ハードケース付きで45ドル。たいしたものは期待してなかったけど
やっぱり大した事無かった。
ネックの反りも無かったので購入を決定。
今持っているCortのギターをフラメンコ用に
改造したいので、ソロギター用に使おうと思う。
持って帰ってまずはお掃除。
手垢と埃となんか分からんベタベタ成分でかなり汚い。
弦も使えないのではずして、その時チューナーも一緒にポロッと
外れたのでついでにヘッドもお掃除。
f0184997_110319.jpg

ペーパータオルが真っ黒になった分、フィンガーボードの木目が見えてきました。
f0184997_1163854.jpg

ダダリオのプロアルテを張って弾いてみるとなんかモコモコした音。
ずっとハードケースに入れられっぱなしで湿気てしまった感じ。
二ヶ月くらい経った今、何となく音に艶が出てきた感じがします。
結構古いギターで傷もいっぱいあるので気にせずガンガン使うギター
にしたいと思っています。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-07-27 11:14 | 音楽

海老フライ   

2009年 07月 16日

ボチボチ海の鮭釣りのシーズンなので、巻いてみましたエビフライ。
f0184997_1216279.jpg

シュリンプフックにポーラーベアのテール、小さいダンベルアイを付けて
ボディはマルチグルーでタッチダビング。
このシュリンプフライ結構気に入ってます。
溺愛ポイントとしては、タッチダビングで出来たボディ。
フワッと巻いたボディはキラキラ素材を混ぜているので見る角度によっては
なんかモゾモゾ動いてるようにも見える。
ちょうど漫画で動きを出す時に、足だったらクルクルッと書いたり
手だったら何本も重ねて書いて動きを出すような
なんかそんな感じかな。

順光でみるとボワッとした感じだけど逆光でみると
f0184997_12264363.jpg

こんな感じ。
魚が下から見上げるとこんな感じで、ボディーは半透明でエビの特徴的な目玉が
よく見える、順光でもこの目玉がすごくよく目立つ。
さらに、柔らかい素材を使ってないので、スローリトリーブでも型崩れしないように
作っている。
このフライの元ネタは「片腕のジョー」の名作フライ「スコーミッシュポーチャー」なんですが、
このフライはゆるい流れを釣る為に良く考えられたフライだと思うし、
氏と話した時に、エビの目が大事だ!なんて事を言っておられました。

別にこれじゃなきゃ釣れない訳ではないのですが、海老好きの私(食べる方ね)としては
自分が食べたくなる様なフライを使いたいのでした。
これをいっぱい巻いてかき揚げにして食べようかな?
なんて事を、シングルモルトのウイスキーをチビチビ飲みながら
考えつつフライを巻くのが楽しみなのでした。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-07-16 12:42 | 釣り

久しぶりに帰ってみれば・・   

2009年 06月 29日

ちょっと訳アリで日本に3週間ほど帰っていて、アパートに帰ってみたら
フライヤーと請求書の束。
急いで払わなきゃとBCハイドロ(電力会社)の請求書を見ると
f0184997_5524331.jpg

なんと、普段の3倍近い請求額。
その期間は、週末は外に出ている事が多く、尚且つ日本に帰っていた期間も入っていたので
これはおかしいと、電話してみる。
「調べてから新しい請求書を送ります。」と言われ届いたのがこれ。
f0184997_556486.jpg

えらい安いじゃないですか!
今までも、ちょっと高いな~と思った月もあったんですが、そんだけ使ったのかな~
と思いながら払ってました。
今度からちょっとでも高いと思ったらクレームつけてみよ。

日本じゃみんなしっかり仕事するから、文句を言ったりクレームつけたり
する事は無かったのですが、ここカナダでは常に目を光らせていないと
こんな事が起こります。
カナダの方がのんびりしていてストレスが無さそうですけど
こういう所でストレスを感じる事が多いです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-06-29 06:01 | その他雑感

ウインターランスティールヘッド(その2)   

2009年 04月 20日

以前は毎週のように釣りに行ってたのですが、最近は
ボチボチな感じ。
これでいいかな?と思う反面、私のような人間は外に出ないと
ストレス解消にならないので、釣りがストレスにならない程度に
釣りに行くようにしたいなあ、というのが今年の目標かな?

昨日も、釣りに行って良い天気でお昼のおにぎりを食べて
川原でしっかり昼寝、春の風がとても気持ちよかったです。
釣りの方は、同行のYさんがお昼前にワイルドをランド、
f0184997_838615.jpg

ワイルドなんで写真を撮ってサクッとリリース。
やっぱりスティールヘッドは顔がカッコいいね。
f0184997_8413922.jpg


私の方は、午後に1匹掛けたんですけど、ジャンプしてフックが外れてまたもバラシ・・・
今回、Yさんに釣りを見てもらって、なんでバレるかを説明してもらい納得!
この辺りは経験がモノをいう所ですね。
原因が分かって良かったです。
次回からはバラしは減るだろうな。

今回は、こんなハリで釣りしてました。
f0184997_8454225.jpg

エッグビードにチャートリュース(通称キャピラノカラー)のヤーン。
こんなんでスティールが釣れると思うと、複雑に作られたフライは一体何??
と思いますが、良いのです!フライは。
フライフィッシングは釣りを難しくして遊ぶ釣りですから
フライもガッツリ講釈を垂れることが出来るような物でないといけないのです。
しかし、最近はこのベイトのシンプルな仕掛けが心地よく感じます。

今回の唯一の釣果

f0184997_8503458.jpg

石かよ・・・
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-20 08:54 | 釣り

ボクの先生   

2009年 04月 16日

去年、近くのコミュニティーセンターでビギナーのグループレッスンを
受けていたのですが、レベルもヤル気もバラバラですから
なかなか満足できるレッスンと言うのは難しかったです。
今年になってプライベートレッスンを探していたのですが、
イマイチピンと来ないし、楽器が上手くなる最大の秘訣は
練習!
と思っている私は、たとえ良い先生のレッスンを受けたとしても
結局は自分が頑張らないと意味がないと思っているので
しぶとく独学でやっていました。

でも独学ってやっぱり厳しい。
Youtube全盛で色んなミュージシャンの動画が見れる今日ですが
基礎があっての素晴らしいプレイ、みなさん見えないところで
練習していたはず・・・
そろそろ先生に付こうと思い、今回は日本人でプライベートレッスン
をされている中嶋先生にお世話になる事になりました。

プライベートレッスンって良いですよやっぱり。
集中できるし、日本語通じるし、同世代で聞いてきた音楽なんかが一緒で
話が盛り上がるしでレッスンがとても楽しいです。

それと、独学時代には気づかなかった悪い癖とかを直していただけるのは
とても嬉しい。
コロンブスの卵みたいなもんで言われないの気付かない事って結構ありますからね。

んで、中嶋先生のもう1つのお仕事のレストランでの演奏を今回見に行ってきました。
場所は、ブロードウェイ×メインにあるZokaloというメキシカン?のレストラン。
ウイリアムさんとのギターデュオで私の好きなナイロンストリングギターの音色が堪能できました。

f0184997_9252465.jpg



注文したシャングリラはとてもおいしかったです。
f0184997_9304188.jpg

奥さんが注文したメキシカンホットチョコレート、これは解釈がなかなか難しいのですが
中にタバスコ?か何か入っていて後味がヒリヒリ辛くて日本人にはなかなか美味しい
という感想が言えない飲み物でした。
奥さんに勧められて飲んで
罰ゲームかよ!
と言いそうになりました。
きっとメキシコで飲むと美味しいんでしょうね。

お店の雰囲気は大人っぽくてボサノヴァが合う良い感じのレストランでした。
食事の後に一杯飲みながら音楽に耳を傾けたい人はぜひ!

それと、ギターを基礎から学びたい方には
中嶋先生をオススメします。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-16 09:07 | 音楽

ジョージバンクーバーはオリンピックの旗を指差し何を想う   

2009年 04月 15日

最近天気が良いので、夕食後カメラ片手に奥さんと散歩を楽しんでいます。
近くにあるシティホールの中に立っていらっしゃるジョージバンクーバー様。
この街は、この人の名前からバンクーバーという名前を頂いたそうです。
f0184997_14364159.jpg

来年はオリンピックですね。
シティホールの前を通るカナダラインは前倒しで9月に開通だそうです。
この辺も賑やかになるんでしょうね。

夕日の写真って絵になるから挑戦する事が多いんですけど、
自分が気に入った光の具合がなかなか続かないので
いつもバタバタしながら撮ってしまいます。
f0184997_1440568.jpg


今回は1人たたずむヘロンを発見、被写体になってもらいました。
f0184997_14413293.jpg

ことわざか言い伝えか忘れましたが、「ヘロンが鳴くと雨が降る」って聞いた事があります。
ヘロンのあの独特の鳴き声が聞けなかったので明日も晴れかな!

良い季節になりました。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-15 14:45

メモリを換装してみた   

2009年 04月 14日

Ebayやってるとよく思うんですが、PCの動きが悪くなるんですよね。
それにフリーのアンチウイルスソフト使ってるんですけど
これがまた重くて・・。
仮想メモリを増やして何とか凌いでいたのですが、それでもスタック
する事が多く、ぼちぼち本格的に変えないと・・と思っていました。

そんな訳で、Ebayを快適にやりたいが為にメモリを換装する事にしました。
2年前、PCを作ってくれたTincoさんに行って2GBのメモリを買ってくる。
Tincoさんは小さいお店ですけど自分が直接行ってみたり電話で話した
PC屋さんの中では一番対応が良く、良心的な価格設定とサービスで
とてもオススメのPC屋さんです。

f0184997_14181659.jpg

取り付け前にまずはお掃除。
エアスプレーと掃除機を使ってほぼ完璧にクリーンアップ。
その後取り付けました。
f0184997_14195216.jpg

ほんとは今使っている512MBと新しく買った2GB2枚載せたかったけど、
何故か認識してもらえず、2GBだけ使う事にしました。
余った512MBのメモリはEbayジャンキーの友人にあげるつもりです。

ついでに、昔使っていたラップトップのPCを引っ張り出してみた。
液晶が壊れていてハードドライヴだけ出して使おうかと思ったら
なんと液晶が復活していて嬉しい誤算。
要らないソフトやファイルを消去して
軽くして使いやすくしてみた。
f0184997_14311687.jpg


ちょっと昔の話ですが、私が最初に使ったPCはMacのOS7.0でした。
確かその頃のメモリって8MBだったような記憶があります。
んで、知り合いからRamダブラーって言う仮想メモリを作るソフト(?)
をいただいて、すんげ~快適に動くと感動していたのが本当に
この前のような気がします。
それから10数年、メモリは2GBですよ。すごい進化ですよね。
ハードは物凄く進化しているのに
使い手である私はほとんど進化していません。
未だにブラインドタッチ出来ないし、やっている事はネットとメールだもんね。
たぶん10年後も同じなんだろうな・・・

ちなみに、うちの奥さんすごいスキル持ってます。
ブラインドタッチ出来るだけで凄いのに
1分間に300キーのタイピングが出来るのです。
1秒間に5つキーが打てる・・・す、凄い!
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-14 14:47 | その他雑感