人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メモリを換装してみた   

2009年 04月 14日

Ebayやってるとよく思うんですが、PCの動きが悪くなるんですよね。
それにフリーのアンチウイルスソフト使ってるんですけど
これがまた重くて・・。
仮想メモリを増やして何とか凌いでいたのですが、それでもスタック
する事が多く、ぼちぼち本格的に変えないと・・と思っていました。

そんな訳で、Ebayを快適にやりたいが為にメモリを換装する事にしました。
2年前、PCを作ってくれたTincoさんに行って2GBのメモリを買ってくる。
Tincoさんは小さいお店ですけど自分が直接行ってみたり電話で話した
PC屋さんの中では一番対応が良く、良心的な価格設定とサービスで
とてもオススメのPC屋さんです。

メモリを換装してみた_f0184997_14181659.jpg

取り付け前にまずはお掃除。
エアスプレーと掃除機を使ってほぼ完璧にクリーンアップ。
その後取り付けました。
メモリを換装してみた_f0184997_14195216.jpg

ほんとは今使っている512MBと新しく買った2GB2枚載せたかったけど、
何故か認識してもらえず、2GBだけ使う事にしました。
余った512MBのメモリはEbayジャンキーの友人にあげるつもりです。

ついでに、昔使っていたラップトップのPCを引っ張り出してみた。
液晶が壊れていてハードドライヴだけ出して使おうかと思ったら
なんと液晶が復活していて嬉しい誤算。
要らないソフトやファイルを消去して
軽くして使いやすくしてみた。
メモリを換装してみた_f0184997_14311687.jpg


ちょっと昔の話ですが、私が最初に使ったPCはMacのOS7.0でした。
確かその頃のメモリって8MBだったような記憶があります。
んで、知り合いからRamダブラーって言う仮想メモリを作るソフト(?)
をいただいて、すんげ~快適に動くと感動していたのが本当に
この前のような気がします。
それから10数年、メモリは2GBですよ。すごい進化ですよね。
ハードは物凄く進化しているのに
使い手である私はほとんど進化していません。
未だにブラインドタッチ出来ないし、やっている事はネットとメールだもんね。
たぶん10年後も同じなんだろうな・・・

ちなみに、うちの奥さんすごいスキル持ってます。
ブラインドタッチ出来るだけで凄いのに
1分間に300キーのタイピングが出来るのです。
1秒間に5つキーが打てる・・・す、凄い!

by gogo-tris | 2009-04-14 14:47 | その他雑感

<< ジョージバンクーバーはオリンピ... 春を探しに行って見た。 >>