ポータサウンドを買ってみた   

2008年 12月 15日

最近、コマーシャルドライヴにハマッていて毎週末遊びに行ってます。
コマーシャルの外れにある中古雑貨屋で懐かしのYamahaポータサウンドを見つけた。
いや~25年ぶりくらいかな姿を見たの。
店のおじちゃんに聞いたらなんと20ドル、動作確認して速攻ゲットしました。
私が買ったのはMk-100というモデルで確か2代目か3代目のポータサウンド。
やすっぽい音源とチャカポコ言うリズムマシンがとても懐かしい。
昔とった何とかで、鍵盤はギターに比べたらお手の物。
ついつい弾きまくってしまいました。
ホントはギターの練習用にメトロノームが欲しかったのですが
安くで鍵盤楽器が買えたのはホントにラッキーでした。
しかし、長い年月が醸し出す小汚さがイマイチ気に入らなかったので、
家に帰ってクリーニング開始!
f0184997_157341.jpg
f0184997_1583625.jpg

キッチンペーパーにアルコールを含ませ拭いていき、爪楊枝と綿棒で
徹底クリーンアップ。仕上げにアーマーオールを塗って、クロスで乾拭き
で完成!
前のオーナーの汚れを落としました。

ついでに、気になっていたバックパッカーのフィンガーボードもクリーニング。
激しい練習(?)で付いた手垢をまたまたゴシゴシ。
f0184997_15141888.jpg

綺麗になったところで保湿用のレモンオイルをしみ込ませる。
f0184997_15165726.jpg

レモンオイルは他の木で出来た家具などにも使えるそうです。
それと、前から不満だったギターの回転防止にストラップの下に
クマのぬいぐるみを装着。
f0184997_15213946.jpg

かわいいでしょ!

レモンの爽やかな香りと綺麗になった楽器たち。
なかなか気持ちのいい夜でした。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-15 15:24 | 音楽

<< Mp3プレーヤーたち ギター選び(決定編) >>