<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

安いフライラインを買ってみた   

2008年 09月 25日

ダウンタウンのお店で投げ売りのフライラインを14,99ドルで買った。
1ヶ月ほど前WF8Fのラインを買って、今回はWF7Fを買った。
安いけど、どうせ有名ラインメーカーがOEM生産で作っているはずだから
物凄く悪いものではないだろうと思う。
釣りに使ってみたが、全く問題ない。
テーパーリーダー3本分の値段でフライラインとは時代も変わったもんだ・・・。
f0184997_1357125.jpg


釣りに使うもよし、キャスティングの練習で擦り切れるまで使うもよし。
フライライン大好き~!
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-25 14:00 | 釣り

スプリング(キング)サーモンと格闘してみた   

2008年 09月 23日

昨日、釣りに行った訳ですが、行ったからって釣れる訳ではなく、同行の知人が釣ったスプリングを丸ごと一匹いただいた。
氏曰く、「白身のスプリングはちょっと匂いがあるからね。」との事だったけど、先週いただいたサーモンがおいしかったので気にせずいただいた。
やる気満々で帰ってきて、うちにはフィレナイフがない事に気付き、唯一日曜の夜でも開いているカナディアンタイヤに買いに行く。
そしていよいよ解体作業。
私初めて魚を三枚に下ろしました。
f0184997_135727100.jpg

f0184997_1358259.jpg

まあ~これが臭いのなんのって、メチャメチャ生臭い。
おまけに相手がデカイので、ほとんど殺人をして死体をバラバラにしている気分。
私は、もし人を殺しても絶対バラバラにはしないと思うし、バラバラにする人はよほどその人に恨みがないとそんな事は出来ないと思った。
私はスプリングには恨みも何もなく、三枚に下ろした時点でダウンして情けない事に奥さんにバトンタッチ。奥さんがぶつ切りにして皮を剥いでくれたら、身は匂いがなく食べれそう。
今回も。ハーブたっぷりつけてスモーク用に冷蔵庫に何とかおさまりました。
もう、決して大きいサーモンは持って帰らないと心に誓った夜でした。
今度は、フィレナイフではなく、ロッドでスプリングと格闘してみたいものです。
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-23 14:15 | 釣り

麺屋に行ってみた   

2008年 09月 21日

うちの近くのウェストブロードウェイ沿いに先週オープンしたヌードルレストラン
「麺屋」に行ってみた。
日本人のシェフが長浜ラーメンを主体にちゃんぽんやうどん蕎麦などを
メインにして寿司とは違った日本の味をここバンクーバーに提供している。
オープン前から気になっていたので早速今日食べてみた。
感想としては、本物の長浜やとんこつの味を知っている人が食べると
ちょっと物足りなさを感じるかな?って感じでした。
日本でも九州の味が関東に受け入れられるかと言うと、それは一概には言えないし
まして北米のこの地で受け入れられるのはなかなか難しいと思う。
売れる商品イコール良い商品ではないし、儲かるためにビジネスをするためだから
大衆に迎合するのは大切な事だと思う。
自分の理想を追い求めて突っ走って、ビジネス潰すのは愚の骨頂ですからね。
なんだかんだ言っても、うちから歩いていける所で、とんこつラーメンが
食べられると言う事は、とても嬉しい事です。
f0184997_457847.jpg


また食べに行きます!
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-21 05:00 | その他雑感

焼酎   

2008年 09月 20日

私は九州出身なので、アルコールと言えば焼酎。
日本にいた時は、毎日飲んでました。日本はお酒が安いけんね~。
地元の焼酎だったら、5合で1000円しないし、サントリーが資本投下
したおかげで、スコッチのシングルモルトが驚くほど安かった。
確かマッカランの12年が2500円くらいだったと記憶している。
焼酎もスコッチのシングルモルトと同じで川の近くに蒸留所があって
その土地で育つ作物とその川で取れる水(正確には地下水)で作られる。
よって、地域で香り、味が全然異なり、スコッチを飲み解く様に、焼酎も
そういう楽しみがある。
私は、地元の米焼酎より、お隣の宮崎や鹿児島産の芋焼酎が好きだ。
米焼酎はあっさりして飲みやすいのだが、パンチがなく
香りも味もしっかりしている芋焼酎好きになってしまった。
何で九州は、焼酎かと言うと理由は簡単で、気温が高くてお酒はそのままで保存できないからだそうだ。
だから蒸留して、焼酎にして保存したそうだ。
その温度の関係で、私の地元である熊本はお酒の南限であり、
焼酎の北限というなんとも瀬戸際で飲ん兵衛には最高の地の利なのです。
帰国した時、馬刺しをつまみに芋焼酎で一杯やりたいものです。
f0184997_1302485.jpg

[PR]

by gogo-tris | 2008-09-20 13:03 | その他雑感

スモークサーモンを作ってみた   

2008年 09月 19日

先週、釣りに行った時、同行の知り合いからスプリング(キング)サーモンの半身をいただいた。
私はちゃんとしたスモーカーも持ってないし、漬け込み液も作らない、メチャメチャいい加減なスモークを得意としている。
味付け適当、時間適当、温度適当でも何とか形になる料理、それがスモーク。
日曜日に、塩コショウそれとハーブをまぶして冷蔵庫にブチ込みほったらかす事4日間、
仕事から帰ってきて飯を食った後、やってみました。
結果は、今まで作った中では一番美味しく出来上がったかな?
f0184997_12515078.jpg

f0184997_12523368.jpg

これを肴に今から一杯やりま~す!
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-19 12:54 | その他雑感

デジタル~は~、カ~シオッ!   

2008年 09月 18日

腕時計つながりの話ですが、私が最初に使った腕時計は、父のお下がりの
SEIKOの青い文字盤の自動巻きでした。その後
高校生になって初めて自分で買った腕時計はCASIOのデータバンクって言う
時計の中に電話番号が50件メモリー出来る時計でした。
これは壊れるまで使って(確かバイクでこけた時に壊れた)、一時期
TAGホイヤーを使っていた。これは実は女性用を使っていたのでした。
男性用はゴツすぎてイマイチ気に入らなかったからね。
一番長く使っていたのはCASIOのGショックだったかな?
それで、こっちに来る時、釣り仲間から餞別でやはりCASIOのプロトレック
をいただいた。これは去年釣りに行ってて無くしました。スイマセン・・・。
今使っているのは、これまたCASIOのアナログのクロノグラフ。
ソーラーバッテリーと電波を受信して時刻補正するので私はとても気に入ってます。
そんな訳で、私の腕時計はほとんどがCASIOなのです。
別に、CASIOがとても好きな訳でもないのですが・・・。
私は時計には純粋に使い勝手と正確さしか求めないのでこのような結果になるのかな?
ちなみに、腕時計を選ぶ基準は異性を選ぶ基準に似ているそうです。
確かに、ウチの奥さんは時間に正確だし、あまりご飯を食べないな。
当たっているのかな?
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-18 12:45 | その他雑感

腕時計   

2008年 09月 17日

先週から腕時計を右手にしている。結構な違和感。右手が重い。
私は左利きなので、左に時計をしていると仕事の時や釣りの時にうざったいな~と
思う時がたびたびある。今まで何回か右時計に挑戦してみたけど数時間で挫折。
しかし、今回は10日ほどしている。今回は上手く行きそう。
このまま、右時計で行きたいものだ。
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-17 13:46 | その他雑感

日本からの便り   

2008年 09月 16日

日本の友人が、仕事関係の本2冊と社会人向けの道徳みたいな本11冊を送ってくれた。
ありがたい。本当にありがたい。
仕事関係の本はこっちではなかなか手に入らないし、やっぱり日本の雑誌の方が
質、量ともに良いですからね。
日本にいた時私は、道徳やら倫理やらって興味なかったし、むしろちょっと馬鹿にしたような感じがあったが、こっちで働き出して、日本のそんな価値観もいいんじゃないかな!と
思えるようになった。
人間の価値観って結構変わるもんですよね。
と言うか、自分が変われば世界が変わるというか・・・。
日々の自己研鑽を重ねていかなければ・・・。
思い通りにならないのが人生・・・かな?

Mackyありがとね!
[PR]

by gogo-tris | 2008-09-16 15:04 | その他雑感

燃費   

2008年 09月 15日

今年の春に9年落ちの、スバル「outback」に買い替えたのですが、使い心地はもちろん
燃費の良さに驚きました。
今回は、ほとんどハイウェイを走った事もあるけど、なんとリッター14KMも走ってくれました。
という事は「約束の地」まで計算上ではバンクーバーから無給油で往復できるのです。
スバルの水平対向4気筒エンジンって燃費が悪いイメージがあったのですが
そんな事はなかったです。
ガソリンの値段も落ちてきたし、今年の「約束の地」での釣りが楽しみです。
f0184997_1394916.jpg

[PR]

by gogo-tris | 2008-09-15 13:17 | 乗り物

sockeye salmon   

2008年 09月 15日

コーホとスプリングを狙って釣りに行って、周りはスプリングが釣れているのになぜか私はサッカイ。せっかくサーモンスタンプ買って、持って帰る気満々なのにクローズしているサッカイ。
それもギンギン。
以前は、キャッチして写真を撮ったら満足だったのに、サーモンスタンプ買ってしまうと
持って帰れないのが非常に悔しい。人間って浅はかなのね・・・。
f0184997_6483096.jpg

[PR]

by gogo-tris | 2008-09-15 06:50 | 釣り