<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

秋を探しに行ってみた   

2008年 10月 28日

週末、奥さんとカメラを片手に秋を探しに行ってみました。
f0184997_1350276.jpg

f0184997_13491831.jpg

空が高いです。
f0184997_13505987.jpg

落ち葉
f0184997_13515698.jpg

ひまわりが寂しそう・・・
f0184997_13523926.jpg

カタログ写真に挑戦!

カナダの秋は綺麗です。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-28 13:55 | その他雑感

コーホや~い   

2008年 10月 28日

こっちに来てとりあえずチャムとピンク、その後念願のスティールヘッドと
釣ってきた訳ですが、長い事スプリングには縁が無かった。
掛けてもバラしやラインブレイクでなかなか釣る事が出来なかったけど、
ジャックだけど今年釣る事が出来た。
サッカイも今年釣った訳で、いよいよ最後はコーホ1種類が釣ってない
魚となりました。
そんな訳で確実に釣れそうなハッチェリーのある川にコーホを釣りに
行って見た。
ハッチェリー下のチャネルを覗くと、いたいたコーホが。
f0184997_13143457.jpg

チャムも上がって来てました。
魚がこんだけいると言う事は、釣り人もたくさんいると言う訳で
なかなか釣りになりそうな所は無く、散々ウロウロしたあげく
下流の本流まで移動。
フライフィッシャーがちらほらいたのでその片隅に混ぜてもらう。
そしたらいるじゃないですか!コーホが目の前に!!
ちょっと遠いけど(100~150フィートくらい)
頑張ってウエーディングしてロングキャストしてみる。
f0184997_1321349.jpg

散々キャストしてみるがイマイチ反応がないと言うか
魚まで届いてないのかな~。フライが・・・。
そんな感じでした。
今度、朝イチかイブニングに挑戦する事にして
近くの喫茶店みたいなところにお昼を食べに行く。
ターキーのスープと手作りパンのセットを頼んだのだが、
これがメチャクチャ旨かった。奥さんと二人して感激。
f0184997_1324497.jpg

思い出に残る食事でした。

こんな感じでなかなかコーホは釣れない訳ですが、
やってりゃいつか釣れるだろうと気長に考えてます。
f0184997_1327344.jpg

もうすぐハロウィンですね・・・
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-28 13:33 | 釣り

カルピスにまつわるちょっとイイ話   

2008年 10月 23日

いつ頃、誰から聞いたか忘れた話ですが・・・・
昔、アメリカに留学してホームステイしていた人がいました。
その人が、日系のスーパーに行った時に懐かしくてついカルピスを買ってしまいました。
家に帰って、水で割って氷を浮かべて懐かしい味を楽しんでいたら
その家の白人の子供が声をかけました。
「お~何飲んでるの?」 ここで彼は分かりやすい様にと
「かぅぴぃすっ」とそれっぽく発音した。
「おまえ何飲んでるんだよ~!」 「そんなの飲めるか~!」
って言い返されたそう。
彼の発音は、「cow piss」(牛のおしっこ)に間違えられたと言う
北米で生活する英語が達者でない人にありがちな話。

何でこの話を思い出したかと言うと、先日会社のトイレにこんな張り紙がしてあったから。
f0184997_13183726.jpg

トイレでの行儀があまり良くない人がいるんですよね。
日本人は比較的トイレをきれいに使う民族だと思うのですが、この国は
いろんな人種がいますからね。
トイレがきれいだとその会社やレストランとか、なんか良いイメージになりますが
汚いとその反対になりますよね。
気を付けたいものです。

ちなみに、牛のおしっこってカルピスみたいに白濁してる時もあるって
聞いたことがあります。
だったらリアルですよね、↑の小話。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-23 13:27 | その他雑感

ギターレッスン3&4   

2008年 10月 22日

バーコード(日本ではバレーコードって言いますよね)ってギターを弾く上での
1つの難関って言われてますよね。
私は、あまり難しいと感じなかったのだけど、他の人たちは苦労しているというか
挑戦さえしていない感じ。
いわゆるFの形はみんな一緒ですが、そのフレット位置で形を変えた
Bフラットは私は薬指で2,3,4弦をバレーする。
f0184997_14431375.jpg

なんか痛そうって言われる事もあるが、私はチマチマ3本の指で押さえるのが面倒で
こうしている。
先生は、「音楽はフリースタイルだから自由にやっていいよ」って言ってくれる。
そうなのよ!音楽は自由なのよ!!楽しまなきゃね。
40を目前にして習い事が楽しい私なのでした。

曲は、「Oh Canada」は却下されて、ビートルズの「イエスタデイ」に変更。
いきなりFから始まるので他の生徒さんはメロディーを弾いて
私はコードを弾く。
ホントはピックを使わずに親指でベースパート、他の4本でコードを弾きたいけど
とりあえず上手くなってからのお楽しみにしようかな。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-22 14:55 | 音楽

秋の夜長   

2008年 10月 21日

夏の日照時間の長さとは対照的に、カナダの冬の日照時間はとても短い。
今、どんどん短くなっている最中でなんかちょっと物悲しい気分・・・。
それと相反して、夕食から寝るまでの時間を家でじっくり楽しめる。
ビデオを見たり、フライを巻いたり、本を読んだり・・・
日本にいた時ほど飲んではいないが、お酒を飲むのもこの時期の楽しみの一つ。
今日は、先日拾って来たカエデの葉っぱをコースターにして
お酒を飲む。
f0184997_10371398.jpg

今飲んでいるのは、こっちで25ドルくらいで買えるスコッチウイスキー。
同じスコッチでもブレンドだからシングルモルトほどの個性は無いが、
サラッと飲みやすく、気に入っている。
シェリーキャスクで寝かせているので、ほんのりいい香り。
目をつぶって鼻をつまむと何となくマッカランっぽい。

ちなみにこっちでは、スコッチのシングルモルトは70~100ドル、
日本の焼酎の5合瓶が40ドル前後。
日本ってお酒好きにはとてもいい環境ですね。
コンビニや自販機で売ってあるし。

こっちに来てお酒の量が減って良かったかな?
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-21 10:57 | その他雑感

デジタルカメラ   

2008年 10月 19日

オリンパスのμー15と言う防水(といっても生活防水程度)のカメラを長く使っていた。
去年、日本に帰った時にペンタックスのW30という本格的防水カメラを買った。
この夏、ちょっとした不注意で落としてしまいあえなくオシャカ。
その後、FUJIフィルムの最近流行のネオ一眼なるものを購入。
CCDのサイズはコンパクトデジカメと一緒だそうだが
レンズは大きいしいろいろ設定できるし、なんと言ってもマニュアルや
絞り優先シャッター優先が付いているのが嬉しい。
本格的なデジタル一眼程のスペックは期待できないし、
200ドル程度のカメラにそこまで望むのも酷という物だ。
私はこのカメラをとても気に入って使っているが、ウチの奥さんには
ちょっと大きくて、たしかにポケットには入らない大きさ・・。
んな訳で、今週奥さん用にコンパクトデジカメを物色していた。
奥さんの要望は、
小さくて、液晶が大きくて、もし壊しても落ち込まない程度の価格。
私の要望は、
広角レンズが付いている事、ある程度の設定が出来る事。
で、
必然的に機種は限られてしまい、結局
広角28mmがついていて値段も130ドルと手ごろな
FUJIのF-480に決定!
カスタマーレヴューとかクチコミとかいろいろ調べると
結構酷評されている機種でしたが
130ドルのカメラには私はあまり期待しないし
ネオ一眼の方もあるのでトイカメラ感覚で昨日購入しました。
早速、今日試し撮りしたのですが、結構よさげ。
オートで撮るとISO感度が上がってノイズの多いざらついた感じですが、
マニュアルでISO感度を固定し、露出補正を掛けると良い感じでした。
28mmのフジノンレンズはフジノンの名前を語れないようなトイチックな描写。
ディストーションがきつく、画像を見るとちょっと笑ちゃいますが、
いいのです!130ドルですから!!
以下がサンプル画像です。

f0184997_8234383.jpg

f0184997_824322.jpg
f0184997_8242977.jpg


やっぱりお散歩カメラには広角ですね。
さすがはフィルムメーカーのFUJI、色の出方がちょっとFUJIのリバーサルぽく
ありません?ネオ一眼を買った時にすごくそう思いました。

最後にちょっと面白い写真
f0184997_8313083.jpg

バーナビーの墓地で撮ったのですが、ハロウィンが近いためか
こんな飾り付けを・・・。
下に眠っている人や家族はきっと陽気な人だったのでしょうね。

ちなみに望遠側で撮ってみたのですが、レンズ的にはキビシい写真ですね。
ノイズも多いし。
広角で撮って遊ぶカメラですね。この機種は。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-19 08:41 | その他雑感

楽しかったロングウイークエンド(3日目)   

2008年 10月 14日

んで最終日の月曜は、いつもの川にYさんと釣りに・・・。
釣り始めてすぐ、ジャック(スプリングサーモンの小さいやつ)
がヒット
f0184997_13141455.jpg

その後、すぐ今度はチャムサーモン。
f0184997_13154173.jpg

その後、2回コーホを掛けたけど2匹ともジャンプしてバラシ。
ダ~っと走ってジャンプする様はスティールヘッドみたい。
場所替えしてからはスプリングが掛かるんだけど本流の激しい流れに入って
みんな針が外れるか、ラインブレイク。
かろうじてYさんが2匹ランド。
f0184997_13214785.jpg

この魚はもう1個口に針がついてました。
魚も川に帰ってくると難儀な事ばかりですね。

今回は、ランド出来たのは2匹でしたが、コーホとスプリングを結構な数
掛ける事が出来た。
今後の課題はやはりランディングですね。

そんな訳で、これぞカナダ的幸福趣味生活って言う
とても楽しいロングウイークエンドを
私は過ごしたのでした。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-14 13:31 | 釣り

楽しかったロングウイークエンド(2日目)   

2008年 10月 14日

日曜は、奥さんのリクエストでパンプキン畑を見に行った。
f0184997_12544629.jpg

子供連れの家族がいっぱいパンプキンを買いに農場に来てました。
うちも小さいパンプキンを買ってジャックオーランタンを作ります。

農場の中にも外にも色んな動物がいて、それを見るのも楽しかった。
ちなみに、フェザント(キジ)、グラウス(ウズラのでかいの)、山羊、ラマ、
馬、ロバ、鶏、ウサギ、犬などなど。
動物好きのうちの奥さんはとても大喜びでした。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-14 13:03 | その他雑感

楽しかったロングウイークエンド(1日目)   

2008年 10月 14日

土曜日は知人のYさんと一緒に松茸狩りに・・・。
いつも釣りに行く川の近くに松茸が生えているとは思いもしませんでした。
最初は松茸モドキばかり見つけていたけど、段々慣れて
一応、10本程度採れました。
ラッキーな事に、プロのピッカーが売り物にならない傘の開いた
松茸を固めて山の中に置いてあったので、茎の部分だけありがたくいただきました。
f0184997_12353489.jpg

f0184997_12363364.jpg

んで、家に帰って、さっそく松茸尽くしの夕食の支度。
f0184997_12391079.jpg

松茸ご飯に松茸のお吸い物、焼き松茸・・・どれも美味しかったけど
焼き松茸はとても美味しかったです。
よく、「匂い松茸、味しめじ」って言いますが、そんな事はないです。
こんなに松茸が薫り高く美味しいものだとは知りませんでした。
ちなみに、カナダの松茸は日本のよりずいぶん大きく、色白で
香りはちょっと控えめでした。

その時に見た山で生活する動物達の風景を。
f0184997_1244017.jpg

キツツキがつつきまくった木。
f0184997_12464252.jpg

冬ごもりのためにリスが食べ物を貯蔵している。

もうすぐ冬が来るんですね。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-14 12:56 | その他雑感

紅葉の中での釣り   

2008年 10月 07日

カナダの紅葉は綺麗です。
真っ赤になる紅葉ももちろん綺麗ですが、わたしは黄色い紅葉も好きです。
生憎、本命はフライを見に来ただけで相手してくれませんでしたが、
元気な虹鱒がお相手してくれました。
f0184997_13415494.jpg
f0184997_134242100.jpg
f0184997_13432524.jpg
f0184997_1344939.jpg
f0184997_13454144.jpg


この川も今年はもう終わりです。
[PR]

by gogo-tris | 2008-10-07 13:48 | 釣り