<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

大晦日   

2008年 12月 31日

友人のTadさんに、「年越しそばを一緒に食べないですか?」とのお誘いに
二つ返事で答える私、大晦日を初めて夫婦以外の人と過ごす事となりました。
Tadさんの奥さんがおせち料理を用意していらっしゃってて、
年越しそばを食べる前におせちをいただきました。
f0184997_13532435.jpg

こっちに来てからはまともなおせちを食べた事がなかったので
とても感激!
みんなでワイワイやりながらの年越しは楽しいもんです。
その後、ビデオ見ながらダラダラしていたらあっという間に新年を迎えてしまい
年が明けてからの年越しそばになってしまいました。
f0184997_1357427.jpg

Tadさん夫婦が飼っているチワワのCちゃん
夫婦で胸キュンになりました。
f0184997_13581818.jpg

犬を飼うなら一緒にアウトドアで遊べる大きな犬がいいなあ、と思ってましたが
小型犬はその存在の可愛さが魅力で、今回その魅力に夫婦共々
やられっぱなしでした。

いつもお世話になっているTadさん夫妻、今回もお世話になり
ほんとに有難うございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-31 13:48 | その他雑感

釣り納めは・・・   

2008年 12月 30日

近くの川にTadさんと行ったわけですが、まあ、幸運というのは
たまにしかない訳で、今年最後の釣りはまたボウズとなりました。
f0184997_10532141.jpg

雪の中をトボトボ歩く、いや~スティールヘッドの釣りに良くある風景?
セットアップしたシングルハンド用のスカジットラインはちょっと長め。
2フィート切って18フィートに変更予定。
20フィートでおよそ19グラムだったので2フィート切ると多分17グラムくらい。
荷重的にはちょっと軽いけどその分オーバーハングが取れるので
ループは作りやすくなるかな。
f0184997_10591226.jpg

底にフライかラインが当たる感触はあるのでよほどの流れで無い限り
7フィートのT-14で良さそう。
全長、25フィートのショートヘッドなので頑張っても80フィートレンジの釣り
になるけど、スティールヘッドはだいたい足元にいるから
そんなに投げないしね。
シンクティップの釣りはこのシステムで決まりかな!
 
今年は約束の地がオープンしなかったけど、他の川でスティールヘッドは
釣れたので釣り的には良い年だったと思う。
来年も、良い釣りが出来るといいな。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-30 11:06 | 釣り

久しぶりにフライを巻いてみた   

2008年 12月 30日

たまにはフライを巻かんとね。
f0184997_9204597.jpg

ショートシャンクのワディントンにゾンカーのテール、前半はポプシクル
みたいにマラブーぐるぐる。キラキラをちょっと付けて
ハイ出来上がり。目玉が少々デカイかも知れないけど
まあ投げないしいいかなと・・・・。
ついでに、シングルハンド用のスカジットラインを作ってみた。
12番のシューティングヘッドの後半20フィートを使ってみる。
7フィートのt-14をつけても27フィート。
長さ的にはいい感じかも?
今度の釣りで実験!
それを7番のsageのダブルハンドにも乗せてみようかな。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-30 09:31 | 釣り

クリスマス休暇   

2008年 12月 30日

今年のクリスマス休暇は結構長いんだけど、天気も悪いし
釣りも出来ないので、家でダラダラ。
奥さんは仕事があるのでご出勤なので、私はあぐらをかいて
ギター弾きながら「いってらっしゃ~い」と言いつつビールをグビッ。
なんか絵に描いたようなヒモ生活。
昼間から酒飲んでギター弾いて眠くなったら寝る。
すんげ~ダラダラ生活エンジョイしてます。
そのまんまだと足腰弱りそうなので、ちょっと散歩にに行ったりする。
f0184997_8505761.jpg

パティオに遊びに来る鳥(チッカディー)に餌をやったりする。
f0184997_857350.jpg

この鳥、親子二代でうちに遊びに来てます。
寒波も過ぎて今、雨雪混じりな天気ですが、なかなか積もった雪は溶けず
皆さん苦労しています。
f0184997_944960.jpg
f0184997_953497.jpg

f0184997_96384.jpg

しかし、ガソリンの値段が下がったのは嬉しい。
夏のほぼ半額ですからね。
f0184997_97415.jpg

雪も一段落なのでボチボチ釣りの準備でもしようかな。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-30 09:13 | その他雑感

クリスマスイヴ   

2008年 12月 27日

釣り友達のkさん宅でクリスマスパーティーがあり、呼んでいただいたので
楽しみにリッチモンドに乗り込む予定でしたが、生憎の天気
まず、車を出すのがひと仕事でした。
f0184997_14292243.jpg

30分ほど雪かきをして幹線道路まで車を出せるようにする。
f0184997_1433579.jpg

subaruの四駆の性能驚きました。よろよろしながらもほとんどスタックせずに
除雪してある幹線道路まで行けましたからね。
そこからは多少は雪氷があったけど、無事友人のtadさんちまで辿り着く。
f0184997_14381277.jpg

リッチモンドはバンクーバーに比べて除雪が甘いような気がする。
そんな事を思いながら、tadさん夫婦と一緒にkさん宅に無事到着。
kさんが言ってた通り、物凄くハイレベルな料理に感動しながら
kさんの友人方と話をさせていただき、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
f0184997_14442594.jpg
f0184997_14445948.jpg

しかし、こんなクリスマスパーティーを知ってしまったら他のパーティーには行けないかも。
マジで凄かった。
パーティーに行く方は行くだけなので簡単ですが、主催する方は本当に大変だったと思います。
雪かきだけでも大変な仕事量だったろうしね。
こんなにステキなパーティーに呼んでいただいたkさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-27 14:50 | その他雑感

雪を楽しんでみた   

2008年 12月 22日

朝起きると結構雪が積もっている。どうりで車の音がしないんだと納得。
部屋でギターの練習するのも飽きたので、奥さんと雪を堪能しに外に出て見ました。
f0184997_12592529.jpg

いつもジョギングしている人が絶えないフォルスクリーク沿いも
短いスキー板(テレマークスキー?)を付けて走っているし、
公園ではスキーしている人やそり遊びしている子供たちでいっぱいでした。
f0184997_1331895.jpg
f0184997_1334117.jpg
f0184997_1353975.jpg

幹線道路沿いも結構雪があってみんなズルズルやってました。
こんな日は雪道が不慣れな私などは車を運転しない方がいいです。
帰りに駐車場の自分の車を見ると雪がこんもり。
f0184997_1385757.jpg

後で車を出す時面倒なので。軽く雪かきして家に戻りました。

みんな雪に負けず結構雪を楽しんでました。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-22 13:51 | その他雑感

バックパッカーにナイロン弦を乗せてみた   

2008年 12月 21日

前回の続きでクラシックギターの弦を交換して使い古しの弦を
バックパッカーに乗せてみた。
f0184997_16175538.jpg

問題が2つあって、1つ目は弦にボールエンドが無い事。
これは先っちょにノットを作って解決。
ワインドしていく途中にバ~ンって5弦が飛んできたので
二回固結びした方が良さそう。
もう1つの問題は細い金属弦用に作られたナットに太いナイロン弦が乗るかと言う問題。
こればっかりは乗せてみないとわからないので乗せてみる。
溝には当然入らないけど溝あたりに弦は落ち着いているので一応そのまんまにして見る。
f0184997_16253891.jpg

乗せた感想としては・・・・
一応弾けました。
これはちょっとした問題ですが、ネックの幅がフォークギターなのに
太い弦を張っているのできちんと真上から押さえないと指が他の弦に当たって
ビヨ~ンってシタールみたいな音になる事くらいかな。
ちなみに、ナイロン仕様のバックパッカーは太めのネックみたいです。
これで、ネックの反りの問題は解決し、尚且つ
ハイフレットでのチューニングの甘さも解決して、ギターとしてはとても使いやすくなりました。
テレビ見ている時とかに抱っこしてテレテレしながら弾くには最適のギターの完成と
なりました。
弦が太いしテンションがゆるいから指も疲れないしね。

バックパッカーを持っている人は結構弦の選択とネックの反りの問題に悩まされていると思う。
もしこのブログがそんな人の役に立てば幸いです。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-21 16:38 | 音楽

デロンギ参上!   

2008年 12月 21日

いや~!今年のバンクーバーかなり寒いです。
アパートで暖房Maxにしても15度くらいにしかならず、とうとう買ってしまいました
暖房器具。
f0184997_15584924.jpg

デロンギのオイルヒーター近くのロンドラで最後の一個でした。
危ない危ない。
日本のファンヒーターみたいに即効暖房って訳じゃないけど
静かで燃焼というステージが無いので空気も汚れないし
電気だけで動くので補助用としてや子供がいる家庭では重宝する
暖房器具だと思います。
この寒さ、いつまで続くかわからないけど、デロンギのおかげで乗り切れそうです。
f0184997_1671189.jpg

今日、車に積もっている雪を落とすのに10分くらいかかってしまいました。
今も、雪が降り続いているので、明日が怖いです。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-21 16:10 | その他雑感

ビーフィーターを飲んでみた   

2008年 12月 21日

先日、会社のクリスマスパーティーがあり、スタート前の一時にウエイティングバーで
久しぶりにジンライムを飲んでみた。
以前は、友人宅でよくご馳走になってましたが、こっちに来てからは
一回も飲んでなかったので、その爽やかな喉越しに感激!
早速買ってきて、家飲みしました。
f0184997_15344948.jpg

会社のクリスマスパーティー豪華な食事があるんですが
ビュッフェスタイルでみんな一回りしたらもう食材を片付けてしまいます。
まあ、半分以上がゴミになってしまう訳で、何となくバブリーな気分。
ホテルの裏の道にはショッピングカート押したベガーさんたちが
おなかをすかしてウロウロしてるのに・・・。
ちなみに、日本は食糧の7割を輸入しているのにその半分近くを
ゴミにして捨ててしまうそうです。
なんかその話を、会社のクリスマスパーティーに行くたびに思い出します。
その後は、皆さんお楽しみのダンスのお時間。
異常に大きい音楽とバブルっぽい演出に私は付いていけずに
廊下でご休憩。今年はテーブルと椅子があったのでゆっくり出来ました。
自分は、エコに熱心な訳ではないけど、食材をむやみに捨てるような
パーティーや度が過ぎた音量の音楽には全く興味が無いので
来年からは丁寧にお断りをしようかとも思っている。
もっとも、来年は不景気でクリスマスパーティーどころではないかもしれないが・・・。
ビーフィーターを飲みながらそんな事を考えてしまいました。
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-21 15:52 | その他雑感

ネックに掛かる荷重について   

2008年 12月 18日

最初に買ったギターはマーティンの「The Backpacker」お高いマーティンの
ギターを作った余りで出来たエコなギターなのですが
結構いい加減に作ってあって、持ち運びが便利な事以外はあまりオススメできません。
まあ、普通のマーティンギターの10分の1くらいの値段ですから
文句は言えません。
んで、一番の悩みはネックの反り。それも順反り。
もともとバックパッカーはエクストラライト指定なのにこの前カスタムライトを
乗せたのがいけなかった。
チューニングして30分もすると音程メチャクチャになります。
それで一体ネックにどのくらい荷重が掛かっているか検証してみました。
f0184997_14433915.jpg

まずはフォークギター用のエクストラライト
裏書きによると、1~6弦の合計で
61,9kg
カスタムライトは
68,37kg
エレキギター用のレギュラーライトは
46,98kg
スーパーライトは
38,65kg
クラシック用のナイロンノーマルテンションは
37.6kg
と言う結果になりました。

と言う事は、62kgが適正の荷重で設計されているこのギターに
今、6kgほどムリをさせていると言う事になります。
もともとエクストラライトでも反りが感じられていたので
エレキ用の弦を乗せるのが良いのかも知れませんね。
そしたら弾き終わっていちいち弦を緩めなくてもいいかもしれない。
自分はナイロン弦で指弾きが好きなのでダメモトで一度ナイロン弦を
乗せてみようかとも思っています。
とりあえず使い古しを・・・・。

しかし、ライトゲージで70kg近い荷重に耐え続けているネック、偉いです。
色々試すのも楽しいですね。
フライフィッシングみたい!
[PR]

by gogo-tris | 2008-12-18 14:56 | 音楽