春を探しに行って見た。   

2009年 04月 11日

バンクーバーもようやく春の兆しが見える週末になったので、
奥さんと二人で散歩がてらグランビルアイランドに行ってみた。
f0184997_13532389.jpg

近くにある人気のFish&Chipsのお店に20分並んで食べてみる。
ここはいつも人が並んでいてなかなか食べられなかったので
それを食べられた事は嬉しかったが、Fish&Chipsがそんなにおいしいと
思って食べる事は今までにも無かったし、これからも無いだろうな。
f0184997_13572357.jpg

今まで食べた中では一番おいしかったです。

今まで寒い冬が続いたので花たちがいっせいに咲き出しました。
f0184997_1413999.jpg

f0184997_14135728.jpg

これからバンクーバーは良い季節になります。

これはグランビルアイランドで見かけた車。
f0184997_14155214.jpg

ロータスのエリーゼ(だったっけ?)
凛とした存在感と流麗なデザイン。
私はフェラーリやランボルギーニなどより
ロータスやポルシェ(ナロー)みたいな
ちっちゃくて軽いボディにカリカリチューンのエンジンが乗っている様な車が
子供の時から好きでした。
「サーキットの狼」の読みすぎか!
そのせいか、大人になってかっこいいスポーツカーを買う事も無く
借金に苦しみながらレーシングカートでレースをする事となりました。

エリーゼも軽自動車+ くらいのボディーにでっかいタイヤ履いて
小さいながらもなかなかの迫力でした。
パワーウインドではなくアルミの削り出しの手巻きハンドルが
シブすぎです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-11 14:31 | その他雑感

Sweet Revenge   

2009年 04月 10日

私はあまり甘い物が好きではないのですが、奥さんがかなり甘党なので
付き合いで食べたりするうちに、甘い物が好きという人の気持ちが
何となくわかってきた様な気がします。
結婚する前は、「一生チョコレートなんか食べんでいい」と思ってましたからね。
知り合いからの有力な情報で、近くにおいしい所があるとの事でしたので
早速行って見ました。
f0184997_13435450.jpg


出てきたモノは北米系のゲロ甘そうな見た目ですが、食べてみてビックリ!!
これがおいしい!
私たちのお気に入りはチョコレートプディングケーキです。
f0184997_13465158.jpg

ティラミスもさらっとくち溶けする爽やかな甘さ。
f0184997_1349048.jpg

また行きたくなるおいしさです。

ここの職人さん、たぶんたぶんアジア(日本)のスイーツを勉強してると思います。
見た目ほどドギツい甘みを感じない
上品なスイーツでした。
sweet toothな方にオススメです。

Sweet Revenge
4160 Main St(at E.26th Ave)

ちなみに夜7時からの営業です。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-10 14:04 | その他雑感

Ebayでサイレントギターなんか買ってみた。(後編)   

2009年 04月 03日

んでもって次の日、ダイソーにリペア用のヤスリと木工用ボンドを買いに行く。
帰ってきてまずはフレットの面取り。
f0184997_1353590.jpg

20フレットあるので両面で40ヶ所。結構キツイ。
その次に、フィンガーボードが斜めなので(1弦側が高く6弦側が低い)、
もう一回サドルと今回はブリッジも調整。
フレットボードにあわせてブリッジも斜めにする目論見。
f0184997_1358823.jpg

サドルは結構削っているのでキャリパーで計りながら調整。
f0184997_140250.jpg

ピエゾピックアップを付けたままブリッジをガリガリ削ったので
ピエゾの調子が悪くなったので配線のチェックと
フィンガーボードが乾燥してカサカサだったので四回ほどレモンオイルを塗って
保湿する。
f0184997_1432785.jpg

新しいDadarioの弦を乗せてみる。
f0184997_14113994.jpg

ブラックナイロンってなんか通っぽくてカッコいいかな?
そしたらサドル削りすぎていて若干だけど
6弦がビビる。
ブリッジにゲタを咬まそうかと悩んだけど、簡単なトラスロッド調整で済ませてみた。

これでようやくまともに弾けるギターになりました。
ヘッドフォンでモニターしてみるとピエゾの按配が悪くて
5弦の音をよく拾わない。また弦を緩めて調整をしたくないので
次回弦を交換する時に調整する事にした。

余談ですが、今ギターを習いに行っている先生宅にこのギターを持っていって
アコースティック用のアンプにつないで鳴らしてみたら
結構聞ける音でした。
私はオベーション系のピエゾの音はあまり好きではないのですが
こう言う楽器と思えばいいかも?です。
ヘッドフォンで聞くと最悪ですが・・・。
今の所、ヘッドフォンも使わずに弦のかすかな音だけで練習しています。
もともとその為に買ったギターですから。

私はモノをイジクリ倒すのが好きなのでこのギター買っても良かったのですが、
普通に弾きたい人やボロいバッタもんが嫌いな人には絶対勧めません。
しかし、こういう出来の悪いのから学べる所も多いのもまた事実ですが・・・。

いい勉強になりました。
ちょっと疲れたけど。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-03 14:33 | 音楽

Ebayでサイレントギターなんか買ってみた。   

2009年 04月 01日

エレキギターってアンプにつながない限り大きな音は出ないんですが、
アコースティックやクラシックギターはアンプがなくても弾けると言うか
ギターそのものが鳴ってくれるので、簡単で良いのですが
練習する時間と場所の問題が出てきます。
んでもって、Ebayを見ていると結構あるんです。サイレントギターの出物が。
もともとの値段も高いYamahaのサイレントギターは中古でも人気があり
どんどん値段が上がっていきます。
AriaのシンソニードもYamahaのギターほどはないですが、なかなか人気があって
手が出ません。
しかし、あるじゃないですか!!お値打ちな値段でサイレントギターが・・
二つのEbayストアから出ていて、Ariaのシンソニードのパクりと
Yamahaのパクり。
一番安いのがUsドルで115ドル(Canドルで約150ドル)。
シッピングとタックス入れて約250Canドルくらい。
Yamahaのパクりは折りたためない為かシッピングが高く
なってしまうので却下。
それと、トラスロッドがないので後々ネックが反った時に修正が出来るようにと
Ariaのパクりを買うことに決定。
約1週間後家に届きました。
f0184997_1429685.jpg

まあ、値段が値段なんで文句は言えないのですが、
工業製品としてのクオリティーは最悪!
楽器としてのクオリティーはかなり最悪な状態でした。
まず、
1、ネックが順反り+ねじれてる。
2、ボディーにクラックが入ってる。
3、トラスロッドカバーが割れている。
その他色々・・・。

取りあえずトラスロッドを調整して反りをある程度直し、
弦高がバカ高かったのでサドルを削って弦高調整。
f0184997_14362075.jpg

チューニングして弾いてみるとなんか指がヒリヒリするので見てみると
フレットの面取りをしてないので、そこで指の表面がザクザク切れていました。
これらを修理するための材料を買いに明日ダイソーに行くことに決定。

最低の楽器だなと思う反面、たぶん南米あたりの時給の低い国で
ギターなんか全く興味がない人がヤル気もなくヤッツケ仕事で
ギターを作ったらこうなるんだろうな~と思わせる製品でした。
コンピューター部品や精密機械などは規格通りに作ればいいけど、
ギターとかは木と言う生きている材料を使うしクオリティーコントロールが
難しい製品だと思います。
その辺Yamahaなんか低価格のたぶん日本では作ってない楽器でも
ちゃんと丁寧に作ってありますよね。感心します。
モノ作りってのが分かっている人がコントロールしてるんでしょうね。
フレットの面取りとか確かにめんどくさいし時間がかかるけど
弾く人がケガするような楽器は論外ですからね。
そういう所にお金(人+時間)をかけられるかどうかと言うのが
モノを作ると言う仕事において一番重要なことだと思います。
私もモノを作ってメシを喰っている人間として
考えさせられました。
続きは今度・・。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-04-01 14:08 | 音楽

ウインターランスティールヘッド   

2009年 03月 31日

ここ3年くらいウインターランスティールヘッドの釣りをやっているんですが、
なかなか結果が出ません。
ウインターランはサマーランみたいに水面で勝負が出来ないので
フライは諦めて、ベイトタックルでやっているのですが
これがなかなか難しい。
フライの時の釣り方をどうしても意識してしまうのが
今までなかなか思うような結果が出せなかった
原因かな?と思うのでした。
f0184997_13375321.jpg

この写真のオジサンがどいてくれたので、同じ場所をねちっこく流していたら
釣れましたよ。
今までやらなかった、フライでは到底攻められない様な流れが×××な場所で。
フライとは考え方を根本から変えないといけないと思わせた釣りでした。
結果として、ランディングの時に針が外れたのでノーフィッシュでしたが、
学ぶ事が多かった1日でした。
f0184997_13452848.jpg

写真は、ビーバーがかじり倒した木。
最近、ビーバー増えてるみたいですね。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-03-31 13:50 | 釣り

ちょっとイイ話   

2009年 03月 29日

40年位前、ハロッズで売っていた子ライオンを買った二人の男性がいました。
彼らはその子ライオンにクリスチャンと名付けて
とてもかわいがっていたのですが、ライオンがどんどん大きくなり
アフリカの大地に送ることになりました。

数年後、彼らが成長したクリスチャンに会いたくなり
アフリカの大地へ・・・・



いかがでしたか?
感動の再会+彼の奥さんも二人に紹介している
クリスチャンの表情がとても良いですよね。
愛情を持って接すれば動物は人間を覚えてくれているんですね。
ちょっと感動しました。

しかし、40年前にハロッズでライオンを売っていたと言うのが驚きだし
それを飼おうとする人がいるのもまた驚きでした。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-03-29 01:11 | その他雑感

EbayでI podなんか買ってみた   

2009年 03月 27日

理由はいくつかあるのですが、今持っているMp3プレーヤーはみんなどこか使いにくい。
4年くらい前になるが、I podを買いに行って、結局悩んだ末にSonyを買ったが為に
色々苦労する事が多く、先日またまたMp3を洗濯したのをきっかけに
(今回は乾燥機までかけてしまいました)
とうとう、I podを買う決心がつきました。
せっかくだからこの前登録したEbayでお値打ちな物を探そうと
探してみると、結構あるじゃないですか!!
新品から中古まで様々。
ロケーションをカナダに絞っても結構あって、その中に
新品で99セントスタートの16GBの一つ前の型のI pod nanoを発見!!
終了時間が迫っていたので、詳細を読まず写真だけ見てBid!
1ドル差で競り勝ち、Ebayで初めてWinnerになりました。
気分いいですね、競り勝つのって。ちょっとハマりそう。

Paypalでの支払いも終わり後は商品が送られてくるだけとなった時に
なにげにウェブサイトを見て愕然としました・・・。

なんと本物そっくりのニセモノだったのです。
まあ、よく詳細を読まなかった私も悪いのですが、そっくりの写真にコロッとだまされてしまいました。
スペックは旧I podより良く、決して悪い商品ではないのですが
今回もI podが買えなかった事に1人落ち込む事となりました。
16GBで50ドルだから悪くないよね・・・・。
浜崎あゆみの笑顔に癒されています。
f0184997_14321650.jpg


現行のI pod nanoやI pod touchのコピー商品もありますよ。
興味がある方はEbeyをご覧下さい。

ちなみに、洗濯したMp3は見事復活しました。
結構丈夫ですね。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-03-27 14:38 | 音楽

marley&me   

2009年 03月 26日

今年の正月休みに(こっちではクリスマス休暇かな?)映画を見に行った。
うちは二人とも犬好きなので、年末からCMしていた
Marley&meを見に行った。
ネタバレで申し訳ありませんが、ドタバタコメディーだけじゃなく
結構泣ける映画でした。
最後は館内のお客さんみんな泣いてました。
と言うか、犬を飼った人ならみんな分かるキモというか
ポイントをうまく突いてるし、故意にではないにせよ
こう言う動物モノはお涙ちょうだい的な映画になりがちですが、
この映画は上手い事バランスがとれている様な気がします。
自分ももちろん経験がありますが、
動物を飼っていて一番教えられる時は、最後の時だと思うし
それを体験するからこそ、元気だった頃に一緒に過ごした思い出が
より良い思い出になるし、死から学べる生の大切さというか尊さは
貴重な経験になると思います。
大人になって経験すると結構落ち込むけど
子供の時にはとてもいい経験になりますよね。

日本では春休み映画で3月27日から公開みたいですよ。
犬好きの方はぜひ!!
http://movies.foxjapan.com/marley/?foxad_id=msn_babbmof_marley_090323_0
[PR]

# by gogo-tris | 2009-03-26 13:03 | その他雑感

足回り   

2009年 03月 11日

この前、Subaruのタイヤ新品に交換しました。
f0184997_13343354.jpg

Nokianって言うヨーロッパ生まれのタイヤだそうな。
名前からして何となく雪に強そうな感じがしたのと、単に安いからと言う理由で
決定。全部で600ドル。まあ、そんな所でしょう。
リアのサスペンションがちょっとおかしいのかな?と思っていたけど
タイヤ替えたら問題が無くなったのでちょっと嬉しかったかな。
私のSubaru今年で10年選手なのですが、ボディはしっかりしてますね。
相当ボディ剛性を高く作ってあると思います。
前乗っていたFordなんてグニョグニョでしたからね。

もう1つ、自分の足回りも新調しました。
f0184997_1344433.jpg

これで歩いたり走ったりしてダイエットするつもりです。
一応、3ヶ月で15キロが目標です。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-03-11 13:47 | 乗り物

トレジャーハンティングに行ってみた   

2009年 02月 18日

先週の日曜はコマーシャルドライヴにあるクロアチアンカルチャーセンターで行われた
アンティークフェアーに行ってきました。
こういう催しは初めてでいつものアンティークショップ巡りとはちょっと趣が違いました。
当日は、友人の奥様と待ち合わせだったのですが、会場を間違えてしまい
大幅に遅れてしまいました。m夫人モウシワケアリマセン!
f0184997_1555459.jpg

遅れて着いたので、会場は満員御礼。
m夫人とちょっと話しただけですぐに別れてトレジャーハント開始!
いきなり、私の好きなnoritakeの絵皿ゲット!
f0184997_159464.jpg

まけてもらって5ドルでした。
私たちは、実はチープなハンターで数ドルの物を掘り出すのが好きなのです。
その他、
f0184997_15114714.jpg

エッグシェルのカップ&ソーサーのソーサーのみ。1ドル。
f0184997_15132815.jpg

no nameのエッグシェル3ドル。
f0184997_1516886.jpg

f0184997_15164853.jpg

occupied japanの人形とカップ&ソーサー。
このあたりは奥さんの趣味です。

アンティークフェアーちょっと気に入りました。
オマケですが
f0184997_15212473.jpg

これは珍しいshofuのラスターポーセレンのかわいいミルクピッチャーです。
f0184997_15231696.jpg

バックスタンプは漢字で「松風」シブイです。
実はこれは以前ゲットした獲物で実はここ数週間は釣りに行かず
アンティーク巡りばかりしているのでした。
今度はバンクーバー郊外のアンティーク(ジャンク)ショップでゲットした
獲物を披露しますね。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-02-18 15:28 | その他雑感