フライフィッシングについて思うこと   

2009年 01月 08日

何がきっかけでこの釣りを始めたかもう忘れたけど、ダラダラと続けているフライフィッシング。
この趣味のおかげで、カナダに来たようなもんですからね。
趣味ってすごいパワーだと思います。

フライフィッシングは魚釣りだけど、ハマる所はそれだけではありません。
私が最初にハマったのはロッドかな?
ずいぶん買いました。一番多い時はルアー、エサ竿合わせて24~5本
あったんじゃないかな~。
カナダに来る時だいぶん処分して、シングル5本ダブル5本の10本に絞って持ってきた。

そうそう、リールもハマッちゃいましてハーディーのクリックを中心に
可愛いフライウエイトからマーキスサーモン2まで幅広く手元にあります。
一番最初に買ったフェザーウエイトはボロボロだけど手放せない思い出がいっぱい詰まった
リールです。カナダに来てからはなかなか出番がないですが・・・。
フライラインもハマりました。
後で気付くんですが、ロッドをいっぱい買うより、ラインをいっぱいそろえた方が
遊べます。ラインはロッドの性格を変えますからね~。
切ったり貼ったりも楽しかったな~。

それらが揃うと、今度はキャスティングにもハマりました。
シングルもダブルもオーバーヘッドもスペイも、もう何でもやりました。
仲間内で草トーナメントもやりました。
50メートルは飛ばせなかったけど、45メートルくらいは投げてました。
面白いのは、トーナメントロッドでも8番ロッドでもダブルハンドでも、
ほどんど同じ飛距離。
と言う事は、トーナメントロッドはうまく曲げる事が出来なくて
8番と同じ飛距離になったんでしょうね。
冬の禁漁期にはコンビニの弁当持って朝から練習してたな~。
懐かしい!!

フライタイイイングにもハマッた。
私はドライよりウエットにハマって色々マテリアルを買って巻き倒しました。
色々やってたどり着いた結果は、フライはシンプルがいい!!
って事に。  なんじゃそりゃ!

こう書いてみると、散々金使ってなんか道楽人生まっしぐら!っぽいですが
そんな事はありません。
車1台買うより安いと思うし、博打や女遊びに比べたら可愛いもんでしょう。

趣味は何でも金がかかります。
最初はおそるおそるビギナー用のお値打ちな物を買うんですけど
数ヶ月もすると10万くらいの物をポ~ンと買うくらいハマってしまいますからね。
今ハマっているギター、数ヵ月後にはポ~ンと買っちゃうんですかね??
フラメンコギターかなんか・・。

ひたすら物を買ったり作ったり、練習したりするのは一種の熱病みたいな物で
その病気が治まってくると自然と落ち着く物です。
フライフィッシングの恐ろしいところは、このハマるポイントがたくさんあって、
ひとつの熱病が治まったと思ったら違う熱病にかかり、それが延々続いてしまう所です。

私の場合、去年くらいにこの延々と続いた熱病スパイラルが止まり、
だんだん正気になってきた(?)みたいです。
最近わかったのですが、私はフライフィッシングの釣り以外の所に
ハマッてて肝心の釣りがおろそかになっていたような気がします。
もちろん、釣行日数年間50日を越すくらい釣りに行ってた時もあったんですが、
釣り以外が楽しかったのは事実です。

んな訳で、今年はようやくフライフィッシングを頑張ってみようかと
思っているのであります。はい。

この文章を、年始の挨拶と代えさせていただきます。

今回は写真は無しです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-01-08 14:29 | 釣り

大人買い   

2009年 01月 05日

楽器のメガストアTLでボクシングウイーク特価で
フォークギター用弦のセットがなんと99セントで出ていた。
ついつい1ダース買ってしまう私。
f0184997_832771.jpg

これで2年分くらいになるのかな。
実は、この前バックパッカーにエレクトリック用のエクストラライトの弦を乗せてみた
けど、チューニングがメチャクチャになりました。
f0184997_8364976.jpg

ちょっと力を入れるとシャープしちゃうし、すぐチューニングがずれるので
結構使いにくかった。
今回、フォーク用のエクストラライト(指定弦)を乗せてみると、これかなって
感じでした。しかし、やはりハイフレットでのチューニングのズレは
もとのまんまで、ネックの反りもちょっと気になります。
という事は、クラシックギター用のナイロン弦を乗せていた時が
一番良かったかもしれません。

今、改めて思いますが
バックパッカーは初心者が初めの1本に買うギターには
適さないと思います。
自分が身を持って体験しました。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-01-05 08:45 | 音楽

誕生日   

2009年 01月 03日

今日は奥さんの誕生日、
あいにくの雪の中バーナビーのショッピングモールに行ってみる。
f0184997_14474557.jpg

モールは雪が降ってても気温が低くても快適で、きっとショッピングモールってのは
こんな寒い地方が発祥の地なんだろうな~って思いました。
誕生日のプレゼントとケーキを買って
家に帰って二人で食べる。
f0184997_14503978.jpg

甘さ控えめで結構おいしいフルーツケーキでした。
その後、お散歩がてら近くのロンドラに行ってみたけど
かなりの雪。
f0184997_14521570.jpg

今年はよく雪が降ります。

しかし、時間の経つのは早いものでこうやって夫婦で誕生日を祝うのも
もう、6回目となりました。
これからも夫婦仲良くお互いの誕生日を迎えられたら嬉しいです。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-01-03 14:45 | その他雑感

釣り初め   

2009年 01月 01日

大晦日の余韻を引きずったまま、次の日の元旦はTadさんとKさんと3人で
今年最初の釣りに行ってみました。
今年は結構寒いし、雪も積もっていて釣りには厳しい季節ですが
f0184997_1412571.jpg

私たち以外にも釣り人は結構いました。
三人でいろいろやったけど、全く反応がなくて
私は寒くてヤル気ほとんど無し状態でしたが、頑張ってキャストし続けて
今回は神のご加護がありました!
f0184997_14153925.jpg

17インチくらいのシーランカットスロート。
ちょっと小さいけど立派な海からの遡上魚です。
今までさんざん苦労して、釣りに行っても行ってもボウズの繰り返しだったけど
今回、シングルハンドのタックルとKさんからいただいた秘密兵器
のおかげで、今年一発目の釣りから魚の顔を拝む事が出来ました。
f0184997_1426473.jpg

以前やっていたブログで、釣り方や釣り場などの情報を書くのはどうか?
とのありがたいツッコミを入れていただいた経験があるので
シーズンが終わってから機会があったら今回の釣り方なんかをまた書いてみたい
と思っています。
まあ、もったいつけて言うほどの事ではないんですが・・・。

シングルハンド用のスカジットライン、2フィート切って18フィート17グラムの
セットアップにしたら、スカラインになって、投げにくくなりました。
どうやら正解は18~20フィート20グラムあたりで、後はT-14の長さで
調節ってのがいいみたいですね。
もう一本余ってるスペイラインで作ってみるつもりです。

今年もこんな感じでスタートしましたが、このブログを見ている
ハードコアなみなさん(多分10人くらい?)
今年もよろしくお願いします。
[PR]

# by gogo-tris | 2009-01-01 14:08 | 釣り

大晦日   

2008年 12月 31日

友人のTadさんに、「年越しそばを一緒に食べないですか?」とのお誘いに
二つ返事で答える私、大晦日を初めて夫婦以外の人と過ごす事となりました。
Tadさんの奥さんがおせち料理を用意していらっしゃってて、
年越しそばを食べる前におせちをいただきました。
f0184997_13532435.jpg

こっちに来てからはまともなおせちを食べた事がなかったので
とても感激!
みんなでワイワイやりながらの年越しは楽しいもんです。
その後、ビデオ見ながらダラダラしていたらあっという間に新年を迎えてしまい
年が明けてからの年越しそばになってしまいました。
f0184997_1357427.jpg

Tadさん夫婦が飼っているチワワのCちゃん
夫婦で胸キュンになりました。
f0184997_13581818.jpg

犬を飼うなら一緒にアウトドアで遊べる大きな犬がいいなあ、と思ってましたが
小型犬はその存在の可愛さが魅力で、今回その魅力に夫婦共々
やられっぱなしでした。

いつもお世話になっているTadさん夫妻、今回もお世話になり
ほんとに有難うございました。
また来年もよろしくお願いしますね!
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-31 13:48 | その他雑感

釣り納めは・・・   

2008年 12月 30日

近くの川にTadさんと行ったわけですが、まあ、幸運というのは
たまにしかない訳で、今年最後の釣りはまたボウズとなりました。
f0184997_10532141.jpg

雪の中をトボトボ歩く、いや~スティールヘッドの釣りに良くある風景?
セットアップしたシングルハンド用のスカジットラインはちょっと長め。
2フィート切って18フィートに変更予定。
20フィートでおよそ19グラムだったので2フィート切ると多分17グラムくらい。
荷重的にはちょっと軽いけどその分オーバーハングが取れるので
ループは作りやすくなるかな。
f0184997_10591226.jpg

底にフライかラインが当たる感触はあるのでよほどの流れで無い限り
7フィートのT-14で良さそう。
全長、25フィートのショートヘッドなので頑張っても80フィートレンジの釣り
になるけど、スティールヘッドはだいたい足元にいるから
そんなに投げないしね。
シンクティップの釣りはこのシステムで決まりかな!
 
今年は約束の地がオープンしなかったけど、他の川でスティールヘッドは
釣れたので釣り的には良い年だったと思う。
来年も、良い釣りが出来るといいな。
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-30 11:06 | 釣り

久しぶりにフライを巻いてみた   

2008年 12月 30日

たまにはフライを巻かんとね。
f0184997_9204597.jpg

ショートシャンクのワディントンにゾンカーのテール、前半はポプシクル
みたいにマラブーぐるぐる。キラキラをちょっと付けて
ハイ出来上がり。目玉が少々デカイかも知れないけど
まあ投げないしいいかなと・・・・。
ついでに、シングルハンド用のスカジットラインを作ってみた。
12番のシューティングヘッドの後半20フィートを使ってみる。
7フィートのt-14をつけても27フィート。
長さ的にはいい感じかも?
今度の釣りで実験!
それを7番のsageのダブルハンドにも乗せてみようかな。
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-30 09:31 | 釣り

クリスマス休暇   

2008年 12月 30日

今年のクリスマス休暇は結構長いんだけど、天気も悪いし
釣りも出来ないので、家でダラダラ。
奥さんは仕事があるのでご出勤なので、私はあぐらをかいて
ギター弾きながら「いってらっしゃ~い」と言いつつビールをグビッ。
なんか絵に描いたようなヒモ生活。
昼間から酒飲んでギター弾いて眠くなったら寝る。
すんげ~ダラダラ生活エンジョイしてます。
そのまんまだと足腰弱りそうなので、ちょっと散歩にに行ったりする。
f0184997_8505761.jpg

パティオに遊びに来る鳥(チッカディー)に餌をやったりする。
f0184997_857350.jpg

この鳥、親子二代でうちに遊びに来てます。
寒波も過ぎて今、雨雪混じりな天気ですが、なかなか積もった雪は溶けず
皆さん苦労しています。
f0184997_944960.jpg
f0184997_953497.jpg

f0184997_96384.jpg

しかし、ガソリンの値段が下がったのは嬉しい。
夏のほぼ半額ですからね。
f0184997_97415.jpg

雪も一段落なのでボチボチ釣りの準備でもしようかな。
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-30 09:13 | その他雑感

クリスマスイヴ   

2008年 12月 27日

釣り友達のkさん宅でクリスマスパーティーがあり、呼んでいただいたので
楽しみにリッチモンドに乗り込む予定でしたが、生憎の天気
まず、車を出すのがひと仕事でした。
f0184997_14292243.jpg

30分ほど雪かきをして幹線道路まで車を出せるようにする。
f0184997_1433579.jpg

subaruの四駆の性能驚きました。よろよろしながらもほとんどスタックせずに
除雪してある幹線道路まで行けましたからね。
そこからは多少は雪氷があったけど、無事友人のtadさんちまで辿り着く。
f0184997_14381277.jpg

リッチモンドはバンクーバーに比べて除雪が甘いような気がする。
そんな事を思いながら、tadさん夫婦と一緒にkさん宅に無事到着。
kさんが言ってた通り、物凄くハイレベルな料理に感動しながら
kさんの友人方と話をさせていただき、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
f0184997_14442594.jpg
f0184997_14445948.jpg

しかし、こんなクリスマスパーティーを知ってしまったら他のパーティーには行けないかも。
マジで凄かった。
パーティーに行く方は行くだけなので簡単ですが、主催する方は本当に大変だったと思います。
雪かきだけでも大変な仕事量だったろうしね。
こんなにステキなパーティーに呼んでいただいたkさん、本当にありがとうございました。
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-27 14:50 | その他雑感

雪を楽しんでみた   

2008年 12月 22日

朝起きると結構雪が積もっている。どうりで車の音がしないんだと納得。
部屋でギターの練習するのも飽きたので、奥さんと雪を堪能しに外に出て見ました。
f0184997_12592529.jpg

いつもジョギングしている人が絶えないフォルスクリーク沿いも
短いスキー板(テレマークスキー?)を付けて走っているし、
公園ではスキーしている人やそり遊びしている子供たちでいっぱいでした。
f0184997_1331895.jpg
f0184997_1334117.jpg
f0184997_1353975.jpg

幹線道路沿いも結構雪があってみんなズルズルやってました。
こんな日は雪道が不慣れな私などは車を運転しない方がいいです。
帰りに駐車場の自分の車を見ると雪がこんもり。
f0184997_1385757.jpg

後で車を出す時面倒なので。軽く雪かきして家に戻りました。

みんな雪に負けず結構雪を楽しんでました。
[PR]

# by gogo-tris | 2008-12-22 13:51 | その他雑感