人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターレッスン2   

2008年 10月 07日

2回目は、タブ譜の読み方から。
hideはこの曲わかるかな~?と渡されたタブ譜を弾いてみる。
聞いたことあるけど何か思い出せない。
先生が、この曲はカナダの国家の「Oh Canada」ですよと教えてくれる。
ちょっと驚きました。最初に教える曲が国家ですか!!
日本じゃ考えられないですよね。
でもこのくらい自分の国を好きでいいのかもしれない。
大体日本の教育は、「ヒダリ」側にセットされているので、卒業式とかに
国旗は挙げない、国家は歌わないってニュースに違和感感じないですよね。
日◎組の活動の賜物でしょうか?
でも結局、オリンピックなどのワールドゲームでは「日の丸」と「君が代」ですからね。
論理が破綻してるぜ!
日本の中にいると自分が「ヒダリ」にセットされていると自覚する事も無く
過ごしてしまうのですが、海外に来てワールドスタンダードがどの位「ミギ」かってのを
思い知らされる事となります。
別にみんな日本代表ではないけれど、一人一人が日の丸背負ってるという自覚があると
海外に来て破目を外しすぎることが無くて良いかも知れませんね。
「ミギ」とか「ヒダリ」とかって言う話はおいといて、
今回も無事レッスンは終了しました。

by gogo-tris | 2008-10-07 13:20 | 音楽

<< 紅葉の中での釣り 笑顔 >>