人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラ   

2008年 10月 19日

オリンパスのμー15と言う防水(といっても生活防水程度)のカメラを長く使っていた。
去年、日本に帰った時にペンタックスのW30という本格的防水カメラを買った。
この夏、ちょっとした不注意で落としてしまいあえなくオシャカ。
その後、FUJIフィルムの最近流行のネオ一眼なるものを購入。
CCDのサイズはコンパクトデジカメと一緒だそうだが
レンズは大きいしいろいろ設定できるし、なんと言ってもマニュアルや
絞り優先シャッター優先が付いているのが嬉しい。
本格的なデジタル一眼程のスペックは期待できないし、
200ドル程度のカメラにそこまで望むのも酷という物だ。
私はこのカメラをとても気に入って使っているが、ウチの奥さんには
ちょっと大きくて、たしかにポケットには入らない大きさ・・。
んな訳で、今週奥さん用にコンパクトデジカメを物色していた。
奥さんの要望は、
小さくて、液晶が大きくて、もし壊しても落ち込まない程度の価格。
私の要望は、
広角レンズが付いている事、ある程度の設定が出来る事。
で、
必然的に機種は限られてしまい、結局
広角28mmがついていて値段も130ドルと手ごろな
FUJIのF-480に決定!
カスタマーレヴューとかクチコミとかいろいろ調べると
結構酷評されている機種でしたが
130ドルのカメラには私はあまり期待しないし
ネオ一眼の方もあるのでトイカメラ感覚で昨日購入しました。
早速、今日試し撮りしたのですが、結構よさげ。
オートで撮るとISO感度が上がってノイズの多いざらついた感じですが、
マニュアルでISO感度を固定し、露出補正を掛けると良い感じでした。
28mmのフジノンレンズはフジノンの名前を語れないようなトイチックな描写。
ディストーションがきつく、画像を見るとちょっと笑ちゃいますが、
いいのです!130ドルですから!!
以下がサンプル画像です。

デジタルカメラ_f0184997_8234383.jpg

デジタルカメラ_f0184997_824322.jpg
デジタルカメラ_f0184997_8242977.jpg


やっぱりお散歩カメラには広角ですね。
さすがはフィルムメーカーのFUJI、色の出方がちょっとFUJIのリバーサルぽく
ありません?ネオ一眼を買った時にすごくそう思いました。

最後にちょっと面白い写真
デジタルカメラ_f0184997_8313083.jpg

バーナビーの墓地で撮ったのですが、ハロウィンが近いためか
こんな飾り付けを・・・。
下に眠っている人や家族はきっと陽気な人だったのでしょうね。

ちなみに望遠側で撮ってみたのですが、レンズ的にはキビシい写真ですね。
ノイズも多いし。
広角で撮って遊ぶカメラですね。この機種は。

by gogo-tris | 2008-10-19 08:41 | その他雑感

<< 秋の夜長 楽しかったロングウイークエンド... >>